岡山動物愛護会
  • Author:岡山動物愛護会
  • ようこそ!
    こちらは岡山動物愛護会のblogです。
    にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

    人気ブログランキング 応援ありがとうございます
  • RSS
岡山動物愛護会
いたわろう どんな小さな命でも
フリーエリア

NPO ねこだすけ

ウサギを救え! 化粧品の動物実験反対キャンペーン

カナダの商業アザラシ毛皮猟

ALIVE-動物虐待への対策強化を求める請願

地球生物会議ALIVE

奇跡の母子犬・ナレーション入り



犬と猫と人間と

犬と猫と人間と2_動物たちの大震災
7/20(土)よりシネマクレール丸の内にて


リンク

このブログをリンクに追加する


幸せblog




最近の記事


カテゴリー


とけい


岡山動物愛護会
当サイトはリンクフリーです。
バナーは右クリックでお持ち帰りください。
Special Thanks バナー制作・キョロさん


最近のトラックバック


月別アーカイブ


RSSフィード


動物の遺棄・虐待は犯罪です*環境省*警察庁
動物の遺棄・虐待は犯罪です

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


会員連絡専用フォーム

岡山動物愛護会の会員専用・連絡用メールフォームです。 動物の引き取りや丸投げ依頼はお引き受けしていません。

私たちは一般市民のボランティアです。 自分の責任で自分のお金と時間を使い、犬猫の保護や里親募集をしています。動物の引取りや丸投げ依頼はお受けできません。


QRコード

QR


玉野市との初会合*玉野市M公園プロジェクト
動物の遺棄・虐待は犯罪です*環境省*警察庁 ペットの遺棄・虐待は犯罪です
2012年10月より、玉野市M公園にてTNR(不妊手術)を開始しました。
2013年春に公園内の大半の猫の不妊手術ができ玉野市の黒田市長宛に、要望書を提出しました。
お返事がいただけませんでしたので再度、提出しましたが明確な回答がなく、今回玉野市長へ面会をお願いしました。
副市長の西村様とM公園の新所長が4/15にお会いくださるとのお返事を頂き、行ってまいりました。
私たちのお願いした要望は、
・動物の愛護と管理に関する法律の啓発と徹底。
 捨て猫をされないよう、入り口ゲートの設置。
 駐車場への防犯カメラの設置。(岡山県から補助金が出るそうです)
・公園の環境ボランティアの公募。
 公園内の清掃や、地域猫の管理。
・公園の猫の不妊手術のための募金。
これらすべてについて、できないとの回答でした。
捨て猫については、飼い主のモラルの問題で、玉野市のホームページに啓発を載せることはできない。
ゲートや防犯カメラを設置することはできない。必要ない。
環境ボランティアは必要ない。募集はできない。募金の募集もできない。
不妊手術をすることによって、猫が減るとは考えていない。
ということでした。

周りに人家の無い広大な自然公園に、捨て猫が大量にいること、次々捨てられ続けていること、虐待されていること、を解決する手段をお伺いしたところ、飼い主のモラルとマナーの問題との認識のようでした。
唯一、玉野市の広報紙に、捨て猫をしないよう啓発を載せて頂けることになりました。
玉野市M公園プロジェクト 玉野市M公園プロジェクト
大量の捨て猫をされないよう、公園内の猫たちの環境がよくなるよう、これからも努めてまいりますので、応援をよろしくお願いいたします。
玉野市M公園プロジェクト 玉野市M公園プロジェクト
動物の愛護と管理に関する法律  第六章 第四十四条  
愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、二年以下の懲役又は二百万円以下の罰金に処する。
2 愛護動物に対し、みだりに、給餌若しくは給水をやめ、酷使し、又はその健康及び安全を保持することが困難な場所に拘束することにより衰弱させること、自己の飼養し、又は保管する愛護動物であつて疾病にかかり、又は負傷したものの適切な保護を行わないこと、排せつ物の堆積した施設又は他の愛護動物の死体が放置された施設であつて自己の管理するものにおいて飼養し、又は保管することその他の虐待を行つた者は、百万円以下の罰金に処する。
3 愛護動物を遺棄した者は、百万円以下の罰金に処する。

第三章 第一節  第七条
5  動物の所有者は、その所有する動物がみだりに繁殖して適正に飼養することが困難とならないよう、繁殖に関する適切な措置を講ずるよう努めなければならない。

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://okayamaaigokai.blog103.fc2.com/tb.php/964-7d6900fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)