岡山動物愛護会
  • Author:岡山動物愛護会
  • ようこそ!
    こちらは岡山動物愛護会のblogです。
    にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

    人気ブログランキング 応援ありがとうございます
  • RSS
岡山動物愛護会
いたわろう どんな小さな命でも
フリーエリア

NPO ねこだすけ

ウサギを救え! 化粧品の動物実験反対キャンペーン

カナダの商業アザラシ毛皮猟

ALIVE-動物虐待への対策強化を求める請願

地球生物会議ALIVE

奇跡の母子犬・ナレーション入り



犬と猫と人間と

犬と猫と人間と2_動物たちの大震災
7/20(土)よりシネマクレール丸の内にて


リンク

このブログをリンクに追加する


幸せblog




最近の記事


カテゴリー


とけい


岡山動物愛護会
当サイトはリンクフリーです。
バナーは右クリックでお持ち帰りください。
Special Thanks バナー制作・キョロさん


最近のトラックバック


月別アーカイブ


RSSフィード


動物の遺棄・虐待は犯罪です*環境省*警察庁
動物の遺棄・虐待は犯罪です

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


会員連絡専用フォーム

岡山動物愛護会の会員専用・連絡用メールフォームです。 動物の引き取りや丸投げ依頼はお引き受けしていません。

私たちは一般市民のボランティアです。 自分の責任で自分のお金と時間を使い、犬猫の保護や里親募集をしています。動物の引取りや丸投げ依頼はお受けできません。


QRコード

QR


地域ねこ写真展in岡輝公民館
岡輝公民館・地域ねこ写真展 岡輝公民館よりお知らせ

 【地域ねこ写真展in岡輝公民館】
  8/18(木)~9/17(土) 
 岡輝学区の飼い主のいない猫の写真を募集しています。
 岡輝公民館へ、8月16日(火)までに、プリントしたものを持参または、データを送ってください。
 お問い合わせ:岡山市立岡輝公民館
 岡山市北区旭本町157番地1
 TEL(086)222-0855
 E-mail 応募写真はこちらのメールへ


テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

「地域猫」のすすめ講演より
捨て猫は犯罪です、罰金50万円。・置きエサ禁止

ねこのトラブルをゼロにするための方策が地域猫です。

生活環境の変化により、猫がいることによるトラブルがおきるようになる。
猫のトイレになる場所がなくなり、結果、ガーデニングをしている場所が猫のトイレになっている。
猫のフン、置きエサ、による不衛生な状態が、猫の苦情の8割

しかし、行政で処分する法的根拠がない!

猫の問題が起きたとき
街から追い出す→となりに移動するだけ、となりからまた移動してきて堂々巡り・・・
エサをやるな→ゴミをあさる、家に入り食べ物をあさる、栄養状態が悪くなり病気が蔓延する、エサをやる人は隠れてやるようになる。ひとりひとりが隠れてエサをやるので、猫が食べずカラスが食べていることもある。

エサやりの禁止や街からの追い出しでは解決しない。

ではどうすればよいか?
居てもよいけれど、猫のトラブルがおきないように管理する。
数が増えないように、去勢・避妊を徹底する(TNR)
エサの管理をする。置きえさをしない。エサをやったら後始末や周辺の掃除をする。
フンの始末をするトイレの設置町の掃除をする。
これらの処置をしていて、地域の認知を得られた猫が地域猫。

TNRをして管理をしていれば3年で確実に猫のトラブルが減ってきます。

2:2:6 猫が好きな人が2割、猫が大嫌いな人が2割、関心のない人が6割。
無関心な人にも興味をもってもらうことが大切。
去勢・避妊のための費用づくりのための猫バザー、
町にどれくらい猫がいるか把握するための猫マップの作成、なども。

地域の特性をいかして、その地域のルールを決める。
新たにトラブルが発生した場合、みんなで話し合い、ルールを改善していく。

地域猫の効果
TNR(去勢・避妊)してあるので、新たに産まれる猫がいない、数が爆発的に増えない。
去勢・避妊してあるので、サカったり、ケンカをしたり、においの強いマーキングをしなくなる
置きエサをせず、時間を決めてエサをやるので、不衛生にならない
周辺の清掃をするので街がきれいになる。
トイレの管理をするので、庭・畑などのフン被害が減る。
エサやりや周辺の清掃などをしながら町のパトロールをもするので、治安がよくなる。
去勢・避妊の目印、猫耳ピアス

地域猫は、児童教育、環境問題、防犯対策、福祉の問題、人間関係の融和、などなど、コミュニティ作りのきっかけになり、人にとっても住みやすい優しい街づくりにつながります。
[READ MORE...]

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

地域猫とは?
地域猫とは、のらねこに餌やりをするのとどう違うのでしょうか?
行政で作成されたパンフレットをご覧になってみてください。

横浜市磯子区生活衛生課のHPより、
猫の飼育ガイドライン
人と猫が共生できる街をめざして

新宿区保健所衛生課のHPより、
人と猫との調和のとれたまちづくり(地域ねこ対策)

地域猫とは、「ノラ猫を不妊去勢手術の徹底、エサの管理、フンの清掃、
周辺美化など地域のルールに基づいて適切に飼育管理し、ノラ猫の数を
今以上に増やさないで一代限りの生をまっとうさせることで周辺住民の
認知が得られた猫のこと」
黒澤泰「地域猫」のすすめより


地域でルールを決め、ノラ猫によるトラブルを減らすためのノウハウを、「地域猫」のすすめ講演にぜひ聞きにいらしてください!
'07年10月7日(日曜)岡山国際交流センター 7F 多目的ホール
地域猫パネル展 11時~17時
講演会       14時~16時