岡山動物愛護会
  • Author:岡山動物愛護会
  • ようこそ!
    こちらは岡山動物愛護会のblogです。
    にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

    人気ブログランキング 応援ありがとうございます
  • RSS
岡山動物愛護会
いたわろう どんな小さな命でも
フリーエリア

NPO ねこだすけ

ウサギを救え! 化粧品の動物実験反対キャンペーン

カナダの商業アザラシ毛皮猟

ALIVE-動物虐待への対策強化を求める請願

地球生物会議ALIVE

奇跡の母子犬・ナレーション入り



犬と猫と人間と

犬と猫と人間と2_動物たちの大震災
7/20(土)よりシネマクレール丸の内にて


リンク

このブログをリンクに追加する


幸せblog




最近の記事


カテゴリー


とけい


岡山動物愛護会
当サイトはリンクフリーです。
バナーは右クリックでお持ち帰りください。
Special Thanks バナー制作・キョロさん


最近のトラックバック


月別アーカイブ


RSSフィード


動物の遺棄・虐待は犯罪です*環境省*警察庁
動物の遺棄・虐待は犯罪です

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


会員連絡専用フォーム

岡山動物愛護会の会員専用・連絡用メールフォームです。 動物の引き取りや丸投げ依頼はお引き受けしていません。

私たちは一般市民のボランティアです。 自分の責任で自分のお金と時間を使い、犬猫の保護や里親募集をしています。動物の引取りや丸投げ依頼はお受けできません。


QRコード

QR


よいお年を
玉野市M公園プロジェクト 本年もひとかたならぬご支援を賜り、
 ありがとうございました。
 どうぞよいお年をお迎えください。 

たくさんの子が、優しい家族を、おうちを探しています。どうぞよろしくお願いいたします。

玉野市M公園プロジェクト定例会 1/18 (Facebookページもよろしくお願いします)

人気ブログランキング 応援ありがとうございます ブログランキング・にほんブログ村へ みんなをたくさんの方に見ていただくために、
一日一回応援のクリックをよろしくお願いいたします。
資生堂が化粧品の動物実験を廃止に
資生堂:すべての動物実験を廃止
資生堂からすべての動物実験廃止のプレスリリースがありました。
一部の国で化粧品の動物実験が必須の国があり、完全な動物実験の廃止ではありませんが、代替法で国に安全を訴えていくということで、完全な動物実験廃止に向けていくものと期待しています。
 資生堂ニュースリリース
2013/2/28 資生堂、化粧品・医薬部外品における動物実験の廃止を決定  [ PDF:120KB ]
[READ MORE...]

テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット

犬、猫の去勢・避妊を
捨て猫が多くなってきました。
先日、ある動物病院にケージに入れられた生後間もない仔猫18匹が捨てられました。

動物病院なら大丈夫と思ったのでしょうか。
動物病院は、里親募集などすると次々捨てられるため、保健所に引き渡してしまうことがあります。
今回は、幸いそんなことにはならず、すべての子が新しいお家にもらわれていきました。

小さな仔猫は自分で体温の維持が出来ず、捨てられると生きていくことは難しいです。
カラスなどにつつかれて死んでしまうこともあります。
それ以前に、犬や猫を捨てることは犯罪です。

動物の愛護及び管理に関する法律  第六章  第四十四条 
愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。
2 愛護動物に対し、みだりに給餌又は給水をやめることにより衰弱させる等の虐待を行った者は、五十万円以下の罰金に処する。
3 愛護動物を遺棄した者は、五十万円以下の罰金に処する。


では保健所に持ち込みをすればよいでしょうか。
保健所に持ち込みをすると、岡山市保健所では現在猫の譲渡はしていませんので、すべての仔猫は炭酸ガスによる窒息死処分になります。
犬、猫を捨てることは犯罪!
自分で飼うことの出来ない仔犬、仔猫を産ませないで下さい。
生後六ヶ月になったら去勢・避妊手術をしてください。

犬や猫はおもちゃではなく、命ある生物です。心もあります。産ませて殺すようなことはしないで下さい。

岡山動物愛護会では、今年
9/17(水)~22(月) 岡山天満屋地下タウン アートスペースにて
溝淵和人さんの「捨猫」写真展と

11月9日(日) 岡山国際交流センターにて
香川犬猫ネットワーク代表鷲谷さんの講演「捨て猫 捨て犬に遭遇したら?」
を開催します。

テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット

毛皮反対バトン
Brandyさんのブログより毛皮反対バトンです。
リアルファー(毛皮)がどうやって作られるか知っていますか?
リアルファーは、すべて、元々生きた動物のものでした。

あなたにとって、人間以外の動物ってなんでしょうか?
焼肉などの食品だったり、ペットだったり、家族だったり、親友だったり、視力の弱い人にとっては目となる盲導犬だったり、手足の不自由な人にとっては手となる補助犬だったり・・・答えは人によって様々だと思います。

では、マフラーだったり、スリッパだったり、洋服だったり、携帯のストラップやキーホルダーだったり、アクセサリーだったり、バッグだったり、ブーツだったり、メイクブラシだったり、オモチャだったり、カーペットだと答える人はいますか?

これは、そのマフラーやカーペットになる動物のお話です。

毛皮(ファー)の為に捕まえられたり飼育されたりする動物は、ペットとして人気のある犬・猫・うさぎ・ハムスターをはじめ、キツネ・ミンク・あざらし・リス・チンチラなどなど数え切れません。

動物達は皆、不衛生で小さな檻に押し込められ身動きの取れない状態で束縛されます。
罠にかかった時についた傷、養殖場に乱暴に運ばれてついた傷、養殖場にいる他の動物に襲われて出来た傷など、大きな傷を抱えたまま治療も受けられずに不潔な檻に放置されます。
こんな不潔な養殖場なので当然、病気にもなります。
病気になって目が潰れても、体の一部が腐っても治療は受けられません。どうせ殺すから・・・必要なのはその毛皮だけ・・・。

この環境のストレスから共食いをしたり、自分の体の一部を食べたりと、動物達は狂っていきます。

こうした動物達も檻から出られる日が来ます。
毛皮を剥がされる時です。

業者は毛皮に傷をつけない為に、手間をかけずに毛皮を手に入れる為に、生きたまま毛皮を剥がしていきます。

他の動物たちの見ている前で、悲鳴をあげ、ジタバタしながら苦しんで死んでいくのです。

こうして出来るのは、たかがマフラーだったり、スリッパだったり、洋服だったり、携帯のストラップやキーホルダーだったり、アクセサリーだったり、バッグだったり、ブーツだったり、メイクブラシだったり、オモチャだったり、カーペットだったり・・・・。

毛皮しか必要としないので、残りの死骸は大きなショベルカーなどで大量にゴミとして捨てられます。

ハラコという名前の毛皮は、妊娠した動物をお腹を切って無理矢理出した胎児の毛皮です。(こうして剥がされた毛皮は何の動物でもハラコと呼びます)

日本でペットとされる犬や猫もまったく同じように毛皮を剥がされていますが、日本の店頭に並ぶ時には『ラビットファー』『フォックスファー』という名前に変わっているので、これを知っている日本人は少ないです。

日本毛皮協会JFAではこうした事実を隠し、毛皮製品は真の動物愛護だと美化して宣伝しています。これも毛皮反対に抵抗して無理矢理言い訳を並べているだけです。

何故こんな残酷なことが行われているというと、本物の毛皮を好んで買う人がいるからです。
中でも日本人は毛皮が大好きです。アジアから大量に輸入しています。
街を歩けば毛皮を身につけた人とすれ違いませんか?
TVをつければ、雑誌を開けば、有名人が毛皮を身につけていませんか?
毛皮の華やかさだけに魅せられた人達が、毛皮の華やかさを自慢しています。
それが、ただの死骸だという事も知らずに・・・。

毛皮は動物たちのものです。私達には毛皮以外にもたくさんの衣類がありますが、動物達にとって毛皮は命そのものです。

大量の毛皮製品の生産のため絶滅の危機にある動物達もたくさんいます。

私達に出来ることは?

●毛皮を買わない
フェイクファー(人工の毛皮)かリアルファー(本物の毛皮)か調べて、リアルだったら買わない

●毛皮の真実をしらない友達や家族や恋人に毛皮の真実を伝え、購入しないように声をかける

これだけでも凄い効果です。

今も、どこかで、檻に閉じ込められ自由を求めてる動物がいます。
今、まさに生きたまま毛皮を剥がされ、苦痛にもがいている動物がいます。
彼らを救えるのは、私達人間の他に誰がいますか?

有名人の毛皮反対ポスター
毛皮は必要ですか?(残酷な映像はありません)
毛皮はいらない連絡網
NO FUR 毛皮は動物のもの
毛皮を奪われた動物たち
FUR FREE.com(中国毛皮養殖場の内側)
NO FUR~毛皮を使用したファッションを反対します~

☆バトンを回す人☆

リアルファーの現実を知って、私もリアルファーは要らない!と思った方はバトンを受け取ってください。

はじめまして
みなさま、こんにちはこちらは岡山動物愛護会のblogです。
会員のみなさまへのお知らせや、イベントのご紹介、などなどやっていこうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします
kanban 動物の遺棄・虐待は犯罪です*環境省*警察庁
2013年殺傷2年以下の懲役または200万円以下の罰金遺棄100万円以下の罰金に改正されました。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ